2019年3月14日

東京都主催「外国人おもてなし語学ボランティア講座」を受講しました

おもてなしボランティア

こんにちは
ワーケーション & パラレルワーカーのライフスタイルをもつ、ライフスタイルコンサルタントの野田千穂です。

 

私はJAL国際線CAとして、日本ベースと英国ベースに12年間在籍しておりました。日本に帰国し、現在JAL OG会の会員です。

先日、JAL OG会 団体で「外国人おもてなし語学ボランティア講座」の開催があり、接遇・おもてなしを心得ている元JAL CAのみなさまと受講する機会がありました。

 

 

 

目次

「外国人おもてなし語学ボランティア講座」とは

東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピッック競技大会の開催を見据え、外国人観光客が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、外国人おもてなし語学ボランティアの育成に取り組んでいます。

講座を受講された方々には日常生活の中で自主的に活動することが期待されています。また、講座修了後にボランティア登録をすると、東京都からボランティア情報やスキルアップに関する情報、日本文化を学ぶことが出来るイベント案内があるそうです。

 

 

 

この講座を知ったきっかけ

私が主催するマイライフスタイルセミナーの常連様で、英語学習に熱心な方がこの講座を受講なさっており、よいプログラムとお伝えくださいました。その後、東京オリンピックボランティア募集に申し込み、選考面接等を受けていらっしゃるとのことです。

「外国人ビジネスをしている千穂さんには必要ありませんでしょう?」とお言葉をいただいていましたが、その講座プログラムに興味津々、今回の受講にいたりました。すぐに実践できる内容で、英会話初心者の方にもおすすめです。

 

 

 

 

三時間半で学んだこと

和やかな雰囲気の元、ロールプレイやグループワークを中心に講義が進められました。

 

おもてなしプログラムとして

  1. コミニュケーション力を磨く
  2. 知識や情報を駆使して問題解決する方法を学ぶ
  3. ボランティア・スピリッツについて学ぶ

 

講師から日本語で説明があり、参加者同士のロールプレイは英語で行いました。

私とバディが、みなさまの前で英語ロールプレイを発表することになり、私ははじめにしっかり笑いをとり、オリジナルストーリーを作って発表しました。こういうことは得意なのです♪

 

 

 

 

外国人観光客に道案内をする毎日

私の日常の行動範囲に、外国人観光客が多いため、毎日彼らに道案内をしています。なぜか彼らに話しかけられやすい私、英語を話せる匂いがするのでしょうか、笑。

よくある状況が…..   私が流暢な英語で答えだすと、彼らがここぞとばかりにたくさんの質問をしてきます。

私が仕事で移動のため時間がないときは「Don’t worry, you can ask your questions to almost Japanese」と伝えると、「I can hardly find Japanese speak English」と言われてしまいます。

ですが、こちらの 東京都主催「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座 を受講すれば、外国人観光客のお手伝いをできる方々が増えることでしょう。

実践型の効率よい英会話レッスンとして、おすすめです。

 

 

 

 

おもてなしの心を、英語ボランティアで

日本人のおもてなしを英語で、そして英語のスキル向上にご興味ある方へ

 

外国人おもてなし語学ボランティアお申込み専用ページ
東京都主催「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座

 

 

講座終了後はボランティア登録をすることで東京都からボランティア情報やスキルアップに関する情報、日本文化を学ぶことが出来るイベント案内があるそうです。

 

 

 

 

オリンピックスタジアム

東京オリンピックスタジアム

もうここまで出来上がっています♪

 

 

 

銀座

・午前    銀座で打ち合わせ

・午後    表参道で講座

充実の1日でした♪