世界にひとつのmyライフスタイル

世界的コロナショックで、働き方の変化・なくなった仕事と新規の仕事〜パラレルワーカーの私の場合

 

(帽子姿はわたし、早くヴァカンスにお出かけしたい♪)

 

ワーケーション&パラレルワーカーで、世界を旅するライフコーチの野田千穂です。

大変な状況の中で、お仕事をなさっている医療従事者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

みなさま、有意義なGWをお過ごしのことと思います。

世界的コロナショックの中、日本は緊急事態宣言からまもなく1か月が過ぎようとしています。

企業勤めのほとんどの方がリモートワークとなり在宅勤務。また起業者・フリーランス・自営業者の方々は、ご自分の業界の将来予測し、これからの事業計画の調整中かと考えます。Afterコロナは、リーマンショック時とは比べものにならないほどの

世界経済ショック→ 世界のしくみ変革 

がおきるのは予想できますよね。

これにAI活用の時期も早まりそうですから、不要になる業種・職種を見極めておきたいものです。

私は長期楽観で今のWithコロナを過ごしていますが、もちろんWithコロナのうちに、早めの数パターン対策を練っています。リーマンショックの時もそうでしたが、これからどのような世界になるのかを予想し、対応策・戦略を練っていく、こんなワクワクすることはありません。起業者の方々そうではないですか?

 

 

私の働き方はほとんど変わらず

私は起業者で、ワーケーション&パラレルワーカーをライフスタイルにしています。

好きで得意なことを仕事にして、複数の職種を持っています。これらと国内外のバケーションと組み合わせてワーケーションを作っています。日本では、毎日の仕事は数時間のみ、残りの時間は健康管理(食・運動・睡眠) や今興味あることを学習したりして過ごしています。

 

【海外渡航のみ、変わりました】

23月に決まっていた3か国をすべてキャンセル
1
月のヨーロッパワーケーション(ダボスなど)は渡航できました。

2001年からリモートワークのワークスタイルなので、基本的な働き方は変わっていません。

2001年に、英国🇬🇧ロンドンからアメリカ🇺🇸シリコンバレーへ転職で移動。アメリカの投資会社がグローバル企業でしたので、Skypeやテレフォンコンフェレンスでの会議が日常でした。

今はZoomを使用して国内海外とオンライン会議をしています、結局2001年からどこにいても仕事ができるノマドワーカーだったと思い出しました。

 

 

なくなった仕事・新規の仕事

【なくなった仕事】

  • 2つの大イベントの仕事延期
  • オーガナイザーをつとめていたイベントの仕事キャンセル
  • 来日米国人クライアントのPA(パーソナル秘書)2か月延期

 

【新規などの仕事】

  • パーソナルセッション増加
  • パーソナルコーチング
  • 契約締結→ 新規

その他の仕事は、変わりなくまわっています

一点集中型の働き方でなく、分散型のパラレルワーカー(複業)でよかったと感じています。

 

 

働き方分散型の考え方

  • 業種・職種の分散
  • 国内・海外の分散
  • あるいは、企業勤め+副業

などがあげられます。

投資のお話みたいですが……
今回のコロナのように想定外のことはこれからも起こりえます、私はこれからも分散型のパラレルワーカーで、ワーケーションを愉しんでまいります。

先を見越した賢い考え方のようですが、私の場合はひとつの仕事では飽きてしまうのと、たまたま派生して仕事が増え続けているというのが本当のところ。

ワーケーションで国内外を飛んでいると、ご縁に恵まれ、お仕事が増えていくのです♪

 

さてお話は戻りますが、

Withコロナで時間ができたみなさまは、今まで着手できなかった趣味や学習を始めていらっしゃいますか? アイデアは、行動変容したときに生まれるものです。

Afterコロナで起業や転職、新事業をなさるかもしれませんね!自由な時間・ゆっくり考える時間はあることは、ある意味財産です。私は、この自由な時間を得るために起業しましたから。

私は、昨年から学習していることがあり、さらにそれに集中できてご機嫌な毎日です。

自分でスケジュールを決められるのですが、したいことがたくさんで結構つまっています()  ほどよく疲れて、毎夜ベッドに入るとすぐに寝てしまう快適ライフ中。

 

みなさま、有意義なGWをお過ごしください。

私は、例年どおり他国がオープンしているのでいつもの生活。数時間の仕事とともにワークアズライフ♪

 

 

 

 

 

【下記お受けしております】

個別セッション

 

□ 苫米地式コーチング
最先端の脳科学に裏付けされたコーチング理論により、人間が本来持っている無限の能力を引き出します。セッションを通じて、クライアントのゴール達成を徹底的にサポートします。

パーソナルコーチングセッション 5回 / 月一回60分程度

 

お気軽にお問い合わせください

 

 

HP
[blogcard url=”https://chiholife.com”]

 

chiho.noda insta
[blogcard url=”https://www.instagram.com/chiho.noda/”]

 

 

 

 

メールでのお問い合わせ

ご依頼やご相談などはお問い合わせフォームからお問い合わせください。

お問い合わせする

BLOG & COLUMN

ブログ/コラム

NEWS & TOPICS

お知らせ/トピックス