2018年11月15日

《スーパーフード・フルコースランチ講座 by スーパーフードアドバイザーYORIKO》東京第41・42回マイライフ

スーパーフード

 

こんにちは、ワーケーション & パラレルワーカーのライフスタイルをもつ、ライフスタイルコンサルタントのチホです。

 

目次

You are what you eat !

みなさまはご自分の食スタイルをお持ちでしょうか?

私は、食べるものが、自分の身体と思考(脳)を作り、人生をも変えると身を持って実感してまいりました。自分の心地良いライフスタイルを徐々に確立するために、帰国後は起業したほど。

要は、マイルールの「食・睡眠・運動」を軸として、そのすき間に仕事をするライフスタイルを確立したかったのです。そして、現在は念願叶ってそのライフスタイルに。

 

マイフードスタイルを25年間ゆるーく

  • 主食は野菜
  • 糖質制限
  • ファットバーニング(オイルをエネルギーに)
  • シュガーフリー

体調がすこぶるほど良く。不調になっても、原因を特定でき自分で主体的にカラダをコントロールしています。

長年体験してきた私の体調管理をマイライフセミナーの皆さんとシェアしたく、今回スーパーフードアドバイザー・料理家のYORIKOさんに、スーパーフードヘルシー フルコースランチ講座を東京で二開催お願いしました。

 

2年前から取り入れたスーパーフード

ある時、どんなに健康的なものを食べても、その食材に栄養がなければ意味がないということに気が付きスーパーフードに興味を持ちました。私が大阪セミナーの会場でいつもお世話になる100年の町屋 刻家さんのオーナー北村さんが美活食研究家であり、予防医学食生士なのですが、そこで頻繁にレッスンをしていらっしゃるスーパーフードアドバイザーのYORIKOさんを知りました。

 

 

YORIKOさんについて

イタリアに渡り、イタリアでもトップレベルの菓子店にて6年近く修行。イタリアの食文化に根付いている自家製酵母などスローフードの根幹とした食育に触れる。

2009年に帰国、東京銀座のリストランテジョルジョアルマーニで働く

2015年4月インターナショナルスーパーフード協会の認定アドバイザーの資格取得

2015年8月にアルマーニジャパンを退職しスーパーフードアドバイザーとしてスタート。東京関西九州にて食育講座月のランチ会や出張シェフ、料理レッスンで次世代に予防医学を伝える使命のもと。活動をしている

 

 

 

スーパーフードの定義とは

古代から世界で人々が薬として食べてきた栄養の塊のような食品。原種・在来種で有害なもの物質を含まないクリーンフード。予防医学の観点からも研究が進んでいる
引用:Yoriko資料

 

なぜ今スーパーフードなのか?

「社会毒」といわれている、農薬、添加物、化学物質、精製された食品遺伝子組み換え食品、…ただでさえ食物中の栄養素が減っているに社会毒を体内で分解・排出するのに酵素・ミネラルを無駄遣いしてしまう

栄養不足でさらに食べ過ぎる

消化膨大なエネルギーを使うので余計にビタミンミネラルの不足

引用:Yoriko 資料

 

 

プロ料理家YORIKOさんのランチメニュー

レストランにメニューを提供するプロ料理家でもあられます。

 

栄養価の高い食べ物の本来の味を楽しませていただきました。スーパーフードを上手に組み込んだYORIKOさんのプロメニュー。 とにかく食材もの味を活かし濃い、美味しい!

ご自分のレシピ加えたい方はお料理レッスンもなさっていますので、YORIKOさんにお問い合わせください。

 

スーパーフード

▲ 8年物自家製酵母で醸した古代小麦パン

 

 

スーパーフード

▲ 美肌応援ケールのサラダ チアシード味噌ドレッシング、デトックスウォーター、バジルペースト

 

 

スーパーフード

▲ 美腸サポート・カリフラワーとキヌアのスパイシーソテー

 

 

スーパーフード

▲ ポークと林檎、ゴールデンベリーの煮込み ルクマを添えて

 

 

スーパーフード

▲食べる美容液・ローパンプキンクリームをローカカオクッキーに乗せて

そして、シベリアのスーパーキノコ チャーガ茶

 

 

 

▲ デトックスウォーター

 

スーパーフードミニ辞典を提供してくださいり、各スーパーフードの効能をご説明くださいました。

ピタヤ、亜麻仁、ヘンプシード、ケール、ローカカオ、チアシード 多数………

 

 

 

スーパーフードの購入は?

iHearb

日本語でお買い物できます

 

成城石井

講座の後に、すぐお買い物に行かれた方も。行動が早い!

 

 

我が家でもこのようにスーパーフードを何種類も置いて、自分の体調に合わせてサラダやスープにかけるような形で楽しんでいます。

スーパーフード

 

 

 

二開催にご参加の多様なみなさま

起業者、フリーランス、企業勤め、ワーキングマザーの方々、健康リテラシーを上げて、人生のパフォーマンスを上げていきたいという想いが伝わってまいりました。

みなさまとみなさまの家族の健康リテラシーを一緒に上げていきましょう!!

 

スーパーフード

ピンクセーターがYORIKOさん

 

 

スーパーフード

4日後ショートヘアになさった YORIKOさん、イエローセーター

 

提供: superfoods kitchen casa Y by スーパーフード料理家 YORIKO

HP  http://yorikotsuruda.com/

(ピンクセーターがYORIKOさん)

 

 

 

参加者のブログまとめ

これらの多様なパーソナリティと思考は私の大好物♪  みなさま、ありがとうございます

 

1) ITコンサルタント。ランチ中、みなさんのためにiHerbに買い物リストをさくさく作ってシェアしてくれたワーママ ひむさぽさん。

 

 

2) 分子栄養学を学ばれ、健康知識を提供なさっているぴろりんこさん、健康記事多数。

 

 

3) 50代でライフ・シフト、セカンドキャリア中の教育人みこりんさん

 

 

4) 社会派でクールな文章にぐいっと引き込まれる、さとみんさん

 

 

5) 栄養士でパーソナシェフとろみさんのブログ。さすがです、お味と栄養素について触れてくださいました。

 

 

 

 

私ごとですが、節目のBDを迎えたこともあり、皆様からお心遣いを頂戴しました。自分が祝われるのが慣れていない私は、びっくり(笑)うれしいひとときでした。みなさま、こちらこそいつもありがとう存じます♪

大きなボックスに、みなさまの優しさとエレガントな香りがつまっておりました。

 

プレゼント

 

 

 

 

第43、44回大阪マイライフセミナー後の懇親会お料理は、YORIKOさんです♪

12/1[満席]

12/2 若干名