2018年10月14日

仙台出張3日間〜主体的に自分に快適な環境を作り、仕事のパフォーマンスを上げる

仙台

 

こんにちは
ライフスタイルコンサルタントの野田千穂です

久しぶりの仙台訪問。今回の仕事は外国人クライアントのアテンドで、教育機関と企業様を訪問しておりました。

 

何度もブログでお話していますが、

私はマイルールの食・睡眠・運動を決めていて、これらを軸に一日の計画(仕事)をたてます。マイルールが充実していると、仕事のパフォーマンスも良くなることを体感しているからです。

 

 

目次

自分でコントロールできるものを知る

今回はいつもの私主体のワーケーションではなく、クライアントと同行ですので、100%自分でコントロールできるものではありません。まずは自分でコントロールできるものを把握することから始まります。

 

 

私はゆるーく、なるべく

  • 糖質制限 & ファットバーニング
  • 野菜と良質なタンパク質をたくさん
  • シュガーフリー

 

《朝食》

前回の仙台ステイmk仙台ウェスティンホテルでしたので、朝食バッフェが充実している事を覚えていました。なるべく早起きをしてゆっくり朝食をいただける時間を確保し、ランチを抜いてもよいぐらいにたくさん頂きます(笑)

 

1日目 

仙台 仙台

 

スクランブルエッグのせの青菜サラダ、オリーブオイルと塩で

プレーンヨーグルトとフルーツ、メイプルシロップ

ゆるく糖質制限ですので、ブレッド半切れにバター多めとコーヒー

 

 

2日目 

パーソナル予防医学食養生士の北村眞理子さんからの下記メッセージが届き、昨日の生野菜サラダはやめて、温野菜に。

眞理子さん「生野菜もこれからの季節は控えめにして下さいね。特にきゅうりとトマトの組み合わせは、身体を冷やし過ぎてしまいます。今日の食べ物は、三ヶ月後にお肌に現れてきますよ♡」

でした。

 

仙台

生搾りグレープフルーツジュース

温野菜としらすオムレツ

 

 

仙台

プレーンヨーグルトに、いちじくとブルーベリーとアーモンドスライス。メイプルシロップがけ。

このほかにも、しっかり頂いてます(笑)

 

 

昼食

2日目 仙台の先方様が松島にお連れくださり、この歳でやっと日本三景を制覇できました!これは想定外のうれしい出来事。

仙台

五大堂
デザインされている十二支を数えながら

 

 

仙台

名産の牡蠣とあさりのお味噌汁、炭水化物なし。おやつのような軽い食事ですます。

 

 

夕食

お寿司やさんへ

私達のために、多種多様なネタをコースにしてくださいました。

私はいつもながら

ご飯極小でお願いします」と

 

日本酒はお味見程度に少々

 

仙台

仙台仙台

赤身、中とろ、大とろ

 

 

睡眠

自宅にいる時となるべく同じ環境を作り、7時間睡眠を目指します

 

① アロマがある暮らし

仙台

トラベルポーチにはいつもアロマボトルが2種類ほど。
アロマセラピストにブレンドしていただき、基礎化粧品もお作りいただいています。

ラベンダーオイルを左手のひらに1滴落とし右手でまわり広げ、ベッドのデュベットやピローカバーにすり込みます。ふわーとラベンダーの香りがお部屋中に♪  自然と呼吸が深くなり精神が安定します。

 

軽快なジャズをアマゾンミュージックにて

仙台

iPadで操作、私の好みはそよ風のように聞こえてくる程度の音量

 

 

 

 

運動

クライアントと仕事で過ごす以外の時間を有効利用しています

早朝や、夜の会食の後にホテルまわりを散歩、1日8000歩を目安に。

 

仙台

 

今回は、とても快適な出張でした。予期せぬ、日本三景も制覇できましたし。

 

皆様は、自分に快適な食・睡眠・運動を把握していますか? 

自宅以外でも、主体的にコントロールしようとなさっていますか?

 

これらが充実することで、仕事や趣味のパフォーマンスが確実に上がります!

 

要は、ストレスがない状態でこそ、思考がクリアになり、イノベーションも生まれやすいということ

 

何よりも自分がご機嫌でいられ、心もカラダも快適なのです♪