世界にひとつのmyライフスタイル

パラレルキャリアで生きていく

「7つの習慣 ボードゲーム会・東京開催」本日も 成功のスパイラルアップできました!

「7つの習慣 ボードゲーム会・東京開催」本日も 成功のスパイラルアップできました!

こんにちは、7つの習慣ボードゲーム 公認ナビゲーターの野田千穂です。

いつもお話することですが、世界的ベストセラー『7つの習慣』は私のバイブル本。進む方向に迷った時、この良書を読み返すことで、進むべき方向性を指し示してくれます。もしかしたら、多くの方が共感してくださるのではないでしょうか?

本日の参加者 デキる女子たち

本日は、デキる女子たち5名のご参加。私がナビゲーター兼プレイヤーで加わり、6人でプレイしました。みなさん、お仕事やボランティア活動をお持ちの方々、なかには、管理職の方もおられました。
(ちなみに前回は、東京・大阪の起業家チーム。積極的な交渉とアイデア創出の展開でした!)
途中、お母様に同行していた5歳のお嬢様が、お母様の代わりにさいころを振る、微笑ましい場面がありました。みなさん、『7つの習慣』 スティーブン・R・コヴィー 著 をお読みになってのご参加です。

参加者の目的は?

✔︎ 7つの習慣を体感したい
✔︎ ゲーム会を通して、共に成功原則を分ち合いたい
✔︎ 7つの習慣で、自分の現在地を知りたい
✔︎ 読了後、さらに深く理解したい

とお言葉をいただいていました。

ひとりで読書をして、ひとりで実践?……… なかなかできませんよね。
実践をくりかえさなければ、習慣にはなりません。
だから、

このボードゲームで、他者と一緒に『7つの習慣』を体感していき、楽しみながら、気づきを得ていこう!というものです。

本日のゲーム展開

おひとりと私を除いては、初プレイヤー。
まずルールを確認しながら、ゆっくりと進行しました。 はじめは、雇用機会よりも、プロジェクト機会に恵まれたゲーム展開。  途中、アベノミクスでない、マッキーノミスクとヤッチーノミスク(参加者名をおかりして、笑)という、経済効果にも恵まれました! みなさん、徐々にルールを把握し、主体性をもって、シナジーを創り出す上手な交渉をなさっていました。
後半になり、続々とミッション達成者が名乗りをあげ、6人中4人が成功者となりました。初プレイヤーが多かったのにもかかわらず、上出来です(パチパチ)。 本日は、和やかで平和なゲーム展開でした(^^)  これまで、男性のなかに私ひとり、起業者チームとのプレイが多かったので。
ボードゲーム

本日もゲーム展開のくわしいご説明はしません…… ねたばれになってしますので。 ぜひ、実際にボードゲーム会で「7つの習慣」を体感なさり、気づきを得ていただければと思います!!

参加者に感想を述べていただいた後は、ランチへ

本日は、私のセミナーでお馴染みの「罪悪感のないお菓子」(マクロビお菓子)を提供くださっている、マッキーさんがご参加くださいました。彼女はマクロビオテック パーソナルシェフ、Mackey’s Lunch Box (マクロビ食)をご用意いただき、みんなで和気あいあいと食しました。マッキーランチボックスなんと! 朝2:30に起きるての力作 (ありがとうございますーー)
生姜味の大豆唐揚げはもちろんのこと、お豆腐のうなぎ⁉︎ の美味しいこと! よくかんで、かんで、たくさんいただいても、身体に負担のかからない食事を体感、堪能しました。

~ メニュー ~
・かば焼きもどきのうな重
・発芽発酵玄米おにぎり
・大豆ミートのから揚げ
・ひじきの五目煮
・切干大根の胡麻マヨネーズサラダ
・きゅうりの糠漬けとプチトマト

動物性たんぱく質なしで、おなか一杯。 5歳のお嬢ちゃまも大満足でした♪

参加者のお声

    • なかなか読みづらい本なので、ゲームで取り組めると体感できてよいです
    • はじめ、ルールの理解でいっぱいいっぱい、皆さんのやり取りを見て、徐々に分かってきました。最後、皆で上がろう!というのがいいです
    • 人生の縮図ゲームだなと。想像でプレイした部分もあり、実体験を増やしていこうと思います
    • 今、何に投資すべきか?チャンスは何を得るために使うか?誰にどう交渉すればいい結果が得られるか?winwinを引き出せるか?よい脳トレになりました
    • 最も変わったのは、交渉に対するイメージ。取引や交渉というと、どこか悪いイメージで、それを避ける傾向がありました。しかし、大事なミッションステートメントを達成するには、取引や交渉は決して悪ではない、お互いにWin-Winであれば、に気づきました
    • 本を読んで知るのとはまた違って、ゲームという体験から再認識しました
    • 頭の筋トレでした、若干、酸欠気味で筋肉痛です。頭にごちそう!体にごちそう!の時間でした
    • ゲームで出てきたような、人を雇用したり、プロジェクトを主導したりということは未体験
      これを今後、実際に体験することで、頭で経験した七つの習慣とリンクして、身になっていくのかなと期待しています
    • 成功とは、自分のトータルの人間力(行動・交渉・つながり・キャラクターなど)と、半分は運だと思いました
    • 自分が豊かになると人を助けることに目が向くようになり、成功のスパイラルができることを実感。主体的に生きられる仲間と集うことが大切なのは、このスパイラルに入れるか?ということにもなろうかと感じました
    • 成功に近づくにつれ、「お金はとても大切だけれど、それほど必要がない」という感覚になることも、リアルでした

さいごに

本日のナビゲーターである私のミッション・ステートメント: 書籍「7つの習慣」のエッセンスを取り入れながらナビゲートし、ゲームを楽しみながら、たくさんの気づきを与えること

上記の参加者のお声をお聞きして、達成できたと感じています。 人は、経済的に豊かになると、心に余裕ができ、他者を主体的に助ける傾向があります。本日もそう、成功のスパイラルアップが徐々にできてきました♬  プレイを重ねるほど、人間力を成長させる、これまでにないボードゲームです。 ぜひ、拡張ルール、上級者モードで、さらに学びを加速していきませんか?

チホナビゲーター本日の気づきを、リアルに、家庭や職場で活用していただけたら幸いです。
参加者のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!

ご一緒に、下記の7つの習慣を音読しませんか?

Ⅰ.私的成功
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わり思い描くことからはじめる
第3の習慣:最優先事項を優先する
Ⅱ.公的成功
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される
第6の習慣:シナジーを創り出す

第7の習慣 :  刃を研ぐ

不変にして普遍の原則を、成功に関する200年分の文書から明確に導き出し、体系化したものが7つの習慣です。このボードゲームは日本が世界初!! 機会があれば、ぜひ一度、ご体験なさることをおすすめします。

「公認ナビゲーターによる、7つの習慣ボードゲーム 公式ゲーム会」が、全国で開催されています。

私のブログ 関連記事
勝間和代さん ゲームカフェ「ウィンウィン」de プレオープンイベント、「7つの習慣」ゲーム♪
『7つの習慣』ボードゲームのテストプレイに参加しました♪ 発売は来年1月!

 

2016年 秋 セミナー・イベントのお知らせはこちらです♪

プロフィール

chiho
野田千穂 です。
不動産コンサルタント、ならびに、ライフスタイルを提案するコンサルティング・セミナー活動をおこなう CNC 代表。パラレルキャリアを実践中。

国際線CA (日・英で)12年間、その後、海外ベースで、米国人エグゼティブ秘書など4ヶ国・7年、計10年間の海外生活を経て帰国。31ヶ国の訪問経験がある。現在も日本と海外を行き来するライフスタイル。詳しくはこちらをご覧ください。
Return Top