世界にひとつのmyライフスタイル

パラレルキャリアで生きていく

一日のスタートは、ちょっと優雅なプティデジュネ(朝食) ミーティングから

一日のスタートは、ちょっと優雅なプティデジュネ(朝食) ミーティングから

みなさんは、ブレックファースト・ミーティングをなさいますか?

私が海外で仕事をしていた時は、日常の一コマでした。まわりの方々が、夜はご家庭またはプライベートを最優先の欧米環境でしたので。忙しい日常の中で、朝食時間をミーティングとして活用すると、一日が有効になり時間効率も上がります。

先方と予定があえば、朝食ミーティングを試してみては

今月も大阪出張に出かけました。
この日のスタートは、刻家のオーナー北村眞理子さんとちょっと優雅なプティデジュネ(朝食)でミーティング。刻家さんは私の「マイライフセミナー」の大阪会場にさせていただいており、眞理子さんには大変お世話になっております。彼女は着物着付けの先生でもあります。その日は刻家さんがお休みとのことで、タイミング良く、ふたりとも朝時間をアレンジすることができました。

アルモニ

『奇跡の朝食』という名の素材にこだわったこちらのメニューは、心と体にやさしく、コース仕立てでゆっくり時間をかけて楽しむスタイル。まずはスパークリングワインで乾杯♪  そして、3種のベジタブルジュースへと続きました。

アルモニ

上のメニューに沿って、順番に素材の説明をしてくださり、私たちのチョイスを尋ねてくださいました。ひとつひとつ食しながら、フレッシュな素材が体の中に吸収されていくのを感じ、もちろん同時に会話もはずんでいきます。

ワゴンサービスで次々と、しあわせな朝が運ばれてくる

野菜ソムリエが選んだ野菜を目の前でカット、そして盛りつけへ。生で食します。

アルモニ

京都丹波の大自然で育てられたビタミンEを豊富に含んでいる「京都丹波の赤卵」をお好みのスタイルでいただけます。ふたりともオムレツをオーダー。シェフが卵を調理後、こちらのハムとベーコンがカットされ添えられました。半熟に調理されたオムレツの濃厚な味は、私のカラダも栄養満点と感じていました。

体も心もご機嫌になり

アルモニ

眞理子さんと有意義な朝時間を過ごし、時計を見るとまだ午前中。ご機嫌になりふたりで写真撮影しました。今回の鮮やかなお写真の数々は眞理子さんのiPhone 8 Plusで撮ったもの。カメラ性能の良さを間近に見た私は、近々私のiPhone 6 Plus をiPhone 8 Plusへ絶対アップグレードすると決めました。バックアップ等のことを考えると、ついつい後になってしまっていたのです。

そして、私は急ぎ足で、次の電話ミーティングへと移動。この後、3件ミーティングがつづき、脳がほどよく疲れ、いつものことですが夜はぐっすり7時間睡眠へ。

ブレックファースト・ミーティングのメリット

あくまでも私の場合です。

  • 前夜は、早く就寝し、食べ過ぎないようになる。翌朝を考えて
  • 朝型の私は、頭の回転がよい時間帯、アイデアがさくさくわいてくる
  • しっかりと朝食をとるので、ランチ時間をスキップでき、夜の会食まで効率良く仕事ができる

があげられます。あなたの場合はいかがでしょうか?

今回このホテルを利用したわけ……

2泊したこちらのお部屋は、イタリアのプチホテルを思い出すインテリアコーディネート。たぶんすべてのお部屋が細長いお部屋だと思います。時々アジアでも見かけますが、スモールラグジュアリーというコンセプトとのこと。お部屋は窓面積が広く、片側全面窓ですから開放感がありとても明るい。この点はとても私好みでした。

アルモニ今回、アルモニーアンブラッセ大阪ホテルを選んだ理由は、外観建築が安藤忠雄氏のデザインなので見学したかったから。内装は安藤氏ではありません。

こちらはウェディングセレモニーを催すホテル、特にお若い新人スタッフの方々が多く、客層も若い層がメインなのかなぁと感じました。他のホテルにないサービスにふたつ感動しました。ひとつは、チェックアウト時に雨が降っていて、ホテルの新しい傘を下さったこと(ビニール傘でなく)。ふたつ目は、また忘れ物…… 眼鏡をお部屋に忘れ東京から電話をすると、ホテル側負担で送ってくださるとのこと。普通、着払いで我々負担になるのです、私はホテルによく忘れ物をするのでたくさん経験あり(笑)

 

自分実験してたどり着いた、私の毎日の基本習慣

お話が飛びましたが……
私は毎朝いかに清々しい気分で一日をスタートできるか、ここを重要視しています。一日の私のご機嫌度にかかわってくるからです。私の毎日の3つの基本習慣は、

これが長年、自分実験してたどり着いた快適な習慣。私のライフスタイル・ワークスタイルは、この3つの基本習慣のすき間に仕事を組み込んでいる形です。これからも、いつもご機嫌でいられるように、試行錯誤新しいことを試していきます。

みなさん、機会があれば、カフェやホテルでブレックファースト・ミーティングを体験してみてはいかがでしょうか? もしかすると、あなたに合う新しい仕事習慣になるかもしれません。

みなさんの明朝が清々しく、そしてご機嫌でありますように♪

 

 

プロフィール

chiho
野田千穂 です。
不動産コンサルタント、ならびに、ライフスタイルを提案するコンサルティング・セミナー活動をおこなう CNC 代表。パラレルキャリアを実践中。

国際線CA (日・英で)12年間、その後、海外ベースで、米国人エグゼティブ秘書など4ヶ国・7年、計10年間の海外生活を経て帰国。31ヶ国の訪問経験がある。現在も日本と海外を行き来するライフスタイル。詳しくはこちらをご覧ください。
Return Top