2019年4月25日

パーソナルシェフ 薬膳士のサポートで、快適な関西ワーケーション x 2回

薬膳

 

 

こんにちは

ワーケーション& パラレルワーカーのライフスタイルをもつ、ライフスタイルコンサルタントの野田千穂です。

平成最後のワーケーションは、関西ワーケーションx 2で締めくくりました。

 

 

目次

はじめの大阪ワーケーション5日間は

神戸入り
三ノ宮で、友人がリノベーションしたビルごと森カフェ グリーンハウス ヴァルトを視察

大阪
素敵マダム達とわいわい、日本酒と和薬膳 ソラマメ食堂にて

主催 マイライフスタイルセミナー

京都
結婚式パーティに出席

京都
某呉服屋さん訪問 /  比叡山・延暦寺 / エクシブ京都 八瀬離宮 泊 (薬膳ディナー)

帰京

 

 

 

忙しくなると、食が乱れます 

前回の大阪ワーケーションは、昨年12月でした。

新年から、国内移動が多く、こまごまと移動生活をしておりました。

忙しくなると、食生活からライフスタイルが乱れてきます。

毎日いただく「手作り薬膳スープ」を作る時間もなくなり、玄米や雑穀米などの手軽な炭水化物をいただくようになってしまう私。

ゆるーく糖質制限 ファットバーニングの食事法で、25年間の自己健康管理に満足してきた私は、食が乱れることから致命的な悪循環パターンに落ち入りやすいのです。

少しお洋服がきつい、体が重いと思っていましたら…..   まさかの3キロ体重が増えていました。容姿を気にするのではなく、体重が増えると私の行動と思考がにぶくなることが不快なのです。

そんなタイミングでのワーケーション&出張は、さらに食生活がコントロールできなくなる心配が…… 

しかし今回の大阪ワーケーションは快適♪

 

 

パーソナルシェフ 薬膳士 北村眞理子さん

大阪(関西)ワーケーション中、わたしには心強いサポーターがおりました。

パーソナルシェフ 薬膳士 北村眞理子さん

 

私主催の「大阪マイライフスタイルセミナー」の会場でもある、100年の町家 刻家サロンのオーナー様でもあります

 

 

こちらでは、食にかかわる選ばれた素晴らしい講師だけが、講座を開催できるキッチンスタジオ。

私? 私はお料理の先生ではありませんので、別枠です(笑)

この4年間、刻家さんを会場としお世話になっております。今では少しの事前打ち合わせで「こと」が運ぶので、私はセミナーコンテンツに集中でき、とても快適なワーケーションパターン。

 

 

 

望診(私を観察するだけ)で、メニューが決まる

大阪に到着した私を見て………

「この期間は、スーパー糖質制限食(20%以下)にしますね!」と笑顔で話された眞理子さん。

ここ数ヶ月の私の多動力全開行動と3キロ体重が増えた見た目で、すぐに分析され、チホメニューが決まったようです。事前に私になんの質問ありませんでしたのに(笑)

 

 

 

スーパー糖質制限食20g以下のチホメニュー

今月2回のワーケーションの合計日数は、8日間

メニューの一部はこちらです (北村眞理子さん許可済み)

 

メニュー説明は、私のうる覚え、ご了承くださいませ。薬効の解説を聴きながら戴くので、私は取り入れられるメニューをメモメモ。

 

薬膳

青菜ジュース・薬膳スープ・旬のお惣菜

 

 

薬膳

青菜ジュース・薬膳スープ はとむぎのせ ・ 卵入り野菜炒め・旬のお惣菜・いちご

 

 

薬膳

小腹が空いた時に、ポーク x 旬の野菜

 

 

薬膳

作りおきを、ささっと完成させる眞理子さん。イタリアレストランのメニューを見ているよう

 

 

薬膳

お夜食
薬膳スープ ・魚介のトマト煮・ポルペティーノ(イタリア風肉団子)。おかわりしました、笑。

 

 

薬膳

青菜ジュース・チキン x 旬の野菜・きのこのバターソテー・薬膳スープ

 

 

薬膳

ナンプラー風味のポークx 野菜炒め  カカオニブのせ・薬膳スープ ・アボカド

 

をとにかくたくさん!食しました♪

私の好みを取り入れたメニューを考えてくださったので、たくさんたくさんいただきました(笑)    おかげ様で、深い睡眠と運動習慣が保て、ごきげんな関西ワーケーションになりました。

 

 

 

薬膳

楽しそうに、息を吸って吐くようにキッチンに立つ、北村眞理子さん。使用しているオーガニック野菜の量が!

眞理子さんは、私よりもお姉さんですが、同じくノーファンデ仲間。食を律しているので、外見の美しさを拝見して納得です。まさに you are what you eat!

刻家さんで、北村眞理子さんが教える薬膳講座をはじめられるとか。

 

 

 

そして……………

 

 

3キロ落ちていました!たくさん食して

帰京後、自宅で体重計にのると、なんと3キロ落ちていました。もとに戻っていたのです!

なんといっても、カラダが軽い!

体重計にのりながら、自分のライフスタイルを律することを、改めて決意したしだいです。身についてしまった悪い生活習慣をもとに戻すのは、本当に大変ですから。

「忙しい」をいい訳にはしていませんが、自己管理の乱れは、ライフスタイルの乱れ。結局自分に不利になるのです。

この5日間で私のカラダがいつもの食習慣を思い出し、炭水化物を摂る量が極小のチホ スタイルに戻れました!

早速、自宅で「手作り薬膳スープ」を作りました♪

 

 

 

 

チホの場合  まとめ

  • 自分のベストパフォーマンスが保てるライフスタイルをつくり、維持できる環境を整える
  • 忙しくなりそうな時は、前もって信頼できる他者に依頼する
  • 基本軸は、自己管理能力を身につけ、管理できる自立と主体性をもつ
  • 100% 他者に頼るのは避ける(依存しないこと):
    その他者がいなくなったとき、100%自己管理できない自分が残るのは危険。一部依頼するぐらいに

 

 

 

薬膳

お出かけ前に、「千穂さん、外でおやつにいただいてください!」とスーパーフードの手作りピンクエナジーバーを、持たせてくださいました。

刻家さんで開催のYORIKO先生のレシピ

 

 

薬膳メニューをこのブログでふりかえり、自宅での一品が増えました。

最近はどこへ出かけても、食スタイルが似ている友人に囲まれているので、心身ともに快適な日々をおくれてご機嫌です♪

 

自分にリマインド!!

好きな仕事がたくさん降ってきたら……

myライフスタイルが保てない、多忙スケジュールは組まないこと!

または、多忙になったら、サポーターを依頼すること