2018年9月27日

韓国ソウル de ワーケーション② 食を軸にした一日が習慣化 you are what you eat

韓国

 

こんにちは
ライフスタイル コンサルタントの野田千穂です

韓国ソウルでワーケーション中。

9月25日からソウル入り、韓国が本日の9月26日まで、お正月の次に長い休みである旧盆「チュソク」とは知らず渡韓。ほのぼのしたソウル市内を楽しんでいます。

いつもは現地の方と仕事のため、渡航してワーケーションですが、今回は、2日後に友人達とのソウル合流を利用して、前乗りにしてワーケーション。現地の祝日など気にもとめていませんでした。

どこにいても仕事ができる私は、気分転換にソウル滞在で、ワーケーションをすることにしました。

 

 

 

目次

午前中はホテルで仕事

昨日は5AM起きでソウルへ、そのまま夜まで活動していたのでよく眠れました。

午前中は、起床と同時に仕事をはじめ、昨日滞っていた

  • セミナーのお問い合わせ
  • 外国人クライアントからの問い合わせ
  • HPのマイナー改善の依頼 など

フォローアップを終わらせました。

さて本日の散策=ウォーキングはどこにまいりましょうか。

 

 

アックジョンドン ・シンサドン・カロスキル エリアへ

この地区にあるミシュラン星の韓国創作料理店でランチをしようと予約の電話をしたら、今日(9月26日)まで旧盆でおやすみとのこと……

ハイセンスで高級感あふれるこのエリアは、セレブなショッピングエリアとして知られています。私は、ハワイやLAのような人も街もどこかゆったりのんびりとしたこちらの空気感が好きです。

 

 

食を軸にした一日が習慣化

みなさんは、海外や国内で、一日の行動計画を作るときの軸はなんでしょうか?

私は「食」中心。

 

《朝食》

持参の「塩スコーン」をコーヒーと

韓国

古代小麦を使用した「塩スコーン」は友人にオーダーしているもので、非常食として日本から持参。

 

 

 

《昼食》

お野菜がいただきたいと、ヒノキのせいろでいただくしゃぶしゃぶを

韓国

Steamed Black Pork in Hinoki Wood Box
130g + One Shrimp + Fresh Vegetable 

… English menu から

ごはんは手をつけず 

たれが甘いのです、きっと果糖入り。次回はマイソルト、マイ醤油を持ち歩こう。

 

 

 

最近東京で感じていない秋晴れ。歩いていると少し汗ばむくらいで、気持ちいい

韓国

ギャラリアへ、地下の食品売り場が好き

 

 

 

SSG FOOD MARKET 清潭店

Anti-aging LIFE CENTER
The Power of Age Beautifully

韓国

こちらは生産者レベルから探し出して、生鮮食品や加工品から珍しい輸入食材等まで厳選した逸品がそろう高級スーパー。英語ができるスタッフに質問して、現地事情をリサーチ。

  • 炒ってから絞るという伝統的な製法で作った有機ごま油
  • カカオニブ
  • フルーツ

を購入

 

 

韓国

 

韓国

本日一番長くいた場所♪

 

 

韓国

SSGで、青菜ジュース ブレイク

 

 

 

 

《夕食》

美容 参鶏湯(サムゲタン) 、智鍋韓方参鶏湯 カロスキルにて

韓国

 

 

日本語の説明書き

韓国

 

多種多様の効能漢方がありましたが、私は美容に♪

何種類もの鮮やかなオレンジ色のキムチがついていましたが、私は辛いものをうけつけなくお断りして。淡白なお味の参鶏湯で戴き、漢方スープそのものを味わいました。

 

チキンと漢方が煮詰まったスープが濃厚で、チキンが柔らかい!今夜はチキンの中のもち米(炭水化物)も少しいただいて。お米は残しても、漢方入りスープは最後の一滴まで戴きました。

美容効果があったかは、私に会った時にチェックしてくださいね(笑)

 

 

本日は1万5000歩の散策、心もお腹も満たされて、タクシーでホテルへ。

韓国

漢江のライトアップされた橋

 

 

 

さいごに

12年の国際線CA時代、その後の4か国10年間の海外生活の経験から、海外ステイ中はいまだに「ここには住めるかなぁ」と無意識に現地の食をチェックをしてしまいます。

You are what you eatの精神

食べるものがあなたの思考とカラダを作る

が無意識に作動。

食によって、仕事・生活のパフォーマンスは格段に良くなり、人生をも変えると身をもって実感しているので。

 

 

韓国

ソウルでも、talk about well-being !

明日は、日本から「食」を研究・大事にしている友人3名と合流。

久しぶりにお会いしますので、近況報告・情報交換など楽しみでなりません♪

 

 

 

③ へ