2018年6月22日

大阪ワーケーション・美活③〜 まりこさんの美活薬膳食 de ベストパフォーマンス

大阪

こんにちは
ライフスタイルコンサルタントの野田千穂です。

5日間の大阪ワーケーションから帰京しました。

ワーケーションは、ワーク+バケーションの造語で私のライフワーク。

Workation = Work + Vacation

一度のトリップで、仕事と休暇を同時に楽しんでしまうこと!

 

 

目次

ライフワークのひとつ、セミナー主催

3イベントを開催してまいりました。

  1. 7つ習慣ボードゲーム会
  2. 第35回ビジョンボード de myライフスタイルセミナー
  3. 第36回起業副業転職 de myライフスタイルセミナー

 

 

大阪で、美のメンテナンス三昧

最近の大阪ステイのバケーション中は、美活一色です。

大阪在住で、美を探求し、もちろんご自身の外見も内面も美しい刻家の家主 北村眞理子さんが、毎回惜しみなく美容情報を教えてくださるから。

1、美容鍼灸 和 (なごみ)

2、プライベートビューティレッスン / ウォーキングとポージング

3、まりこさんの薬膳食講座
4、歯のメンテナンス

 

 

 

刻家 北村眞理子さんの美活料理とは

 

家主 北村眞理子さんについて

 

 

大阪

▲ 夕食 :  ポークサラダ、薬膳スープ、ヘンプシードのドレッシング

 

 

大阪

▲ 朝食:  玄米ごはん、旬野菜のグリルと卵料理

 

 

大阪

▲ 毎朝 バイタミックスで作る青菜ジュース

 

 

▲ 朝食

 

 

大阪

▲ どんぐり粉を練りこんだ手作りブレッド。私が東京の友人からいただいたどんぐり粉を真理子さんに差し上げたら、プロのようなブレッドに変身。もちろん美味。

どんぐり粉は、デトックス効果があります。

 

 

 

大阪

▲ 手作り塩スコーン。古代小麦 を主とした塩スコーン、シュガーフリー & 低GI 食品。これが美味!おやつに持ち歩きたい!

 

 

私が主催するセミナー懇親会、お料理は眞理子さん

有り難いことに、私の「世界にひとつのmyライフスタイル」セミナーの懇親会のみ、お料理を担当してくださるのです。その後は「お料理教室をしてくださーい」というリクエストがあり、不定期開催でなさっています。

 

マイライフ

▲ 私の大阪ステイ中、まりこさんはお仕事日になります

 

2日間の懇親会の食事コンセプトは、

「ほぼシュガーフリー、ほぼオーガニック」

 

セミナーの休憩中に、2階の和室から、食事を支度なさっている1階のキッチンに下りると……

15人ほどの食事をテキパキと用意なさっていて、レストラン厨房のような光景でした。

 

 

懇親会はバッフェ形式で

 

大阪

 

2日間のセミナー後は、刻家さんの1階にて、美味しく食しながら、常連の皆様、セミナー参加の皆様とおしゃべりに花が咲きました。

毎日このような食事をいただけば、眞理子さんのようにいつまでも若く美しくいられる、と納得!美活は、美味しく楽しくがいいですよね。また、皆様に各食材の効能とレシピをお話くださいました。

胃袋をつかむとは、まさにこのこと!

 

大阪

▲ 野菜グリル

 

大阪

▲ 鶏胸肉のフレッシュトマト煮込み

 

大阪

 

 

大阪

▲ 黒米ごはん

 

 

まとめ、出張先で体調良好、ベストパフォーマンスを出す方法

 

同じライフスタイルの友人と過ごせばよい!仕事をすればよい!

その友人のケの日の食をお福分けいただいたり、あるいは食事担当として仕事をお願いすればよい、

と気がついたのです。

友人も私も日常のこと。ただ、私は出張先のため、日常の食・運動・睡眠 マイルールを保つことが難しい。それなら、

 

同じライフスタイルの友人と過ごせばよい!

 

セミナー主催で大阪に通い続けて3年目。いつもサポートしてくださる眞理子さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

………もうひとつ、似ていることがありました。

ふたりとも、「ノーファンデーション主義」!

ノーファンデで過ごすライフスタイルになると、とにかくメークアップが早いのです(笑)

 

 

 

関連ブログ

主催セミナー