2018年5月22日

個別セッションのクライアントがパリ留学へ、Bon voyage!

パリ行き

 

昨年の年末12月30日に、個人セッションにいらした20代のお嬢さんがおられました。彼女のお母様が私のセミナーにいらしたご縁で、そのご紹介でした。(羨ましい母娘参加は、これまで5組いらっしゃるのです)

こんな年の瀬に?という声が聞こえてきそうですが。仕事納めを終えて、年内に行動に移したいという彼女の情熱がお会いする前から伝わってまいりました。

 

目次

ご相談案件

今後の働き方、キャリアパスについてご相談。将来を見据え、年末のうちにキャリアパスでもやもやしている思考をすっきりさせ、新年を迎えたいとのことでした。

 

思考をまとめるサポート

彼女の頭にあるばらばらの思考を、どのように組み立ててよいのかがわからないという状況でした。

セッションの後半では

将来のストーリーが描け(最高の未来)

新年からの行動順序を明確にし

思考をすっきり整え、霧がはれたビジョンとわくわくをお持ちかえりになりました

 

別れ際、みるみるうちに目がきらきらして、私をまっすぐに見つめる姿が今でも印象的です。彼女の新年のスタートダッシュが楽しみでした。行動したあとには、必ず新たな展開、新たな景色が見えてきて、また新たな扉を開く準備をしなければなりません。海外で乾杯することができそうな嬉しい予感がしていました♪ (現実になりました!)

 

 

新年すぐに退職を決意

フランス、パリで学びたいことがある彼女は、新年明けて、在籍している会社を退職することを決めました。今の仕事は好きでやりがいもあるが、したい仕事をひと通り覚えたので、異なる分野を学びたくなったそうです。

 

 

自分が動くとまわりが変わる

会社に退職を伝えた後、予期しない進展がありました。仕事ができる彼女を惜しく思った会社側が、海外支社に関わるオファーを出したのです。海外という言葉に、思考停止になった彼女がすぐに連絡をしてきました。もう一度、パリへ行った場合と勤務先の海外支社へ行った場合、それぞれに想定できる10年ストーリーを一緒に描きました。「あとは、よくご自分と話しあってください」と電話を切りました。

 

 

わくわくする方に決めた彼女

 私からはあくまでも、

  • 彼女の思考を整え
  • 海外で10年間日本人がいない外資企業で仕事をしていた経験で、想定できる長期のキャリアパスのストーリーとパターン

を再度お伝えしました。

しばらくして……  よく考えた結果、

「やっぱりフランス行きに心が向いているので、ひとまずそっちにチャレンジしようと思います!」と彼女がわくわくする方を決断なさいました。

 

 

来月からパリ留学

学校、ビザ、住居のアレンジを終えて、来月からパリ留学のご報告をくださいました。はじめての1年以上のパリ生活なので、私が信頼できる、フランスへお嫁に行かれた日本人友人に、いざというときのセイフティーネットになっていただけるようお願いしてみました。

私の粋な素敵な友人からは、

「もちろんオッケーよ。イキイキ素敵な日本人女性が増えたら嬉しいし、そのちょっとした心の支え、安心ファクターになれたら光栄です。」

と嬉しいお返事をいただきました。

すべてがスムーズにいくとは、まさにこのこと。決断から行動し、移住まで、本当に早かったのです。

「渡仏後、近況等々またご報告させてください!」というメッセージと共に、わくわくがとまらない様子が伝わってまいりました。

私のはじめての海外移住、ロンドン行きを思い出しながら、彼女に大きな大きなエールを送りました! Bon voyage ! !

 

 

お母様のビジョンも叶う

実は彼女のお母様、昨年末のビジョンボード(VB) de マイライフスタイル セミナーで、VBを作成しプレゼンしました。「フランスのニースなど、南仏を旅行したい」とお話くださいました。お母様は審美眼があり、フットワーク軽く国内外へお出かけになる活動的な女性。すでに、お嬢様と南仏旅行が決まっているそうで、ニース行きもあっさりと叶ってしまったわけです。お母様もルンルンご機嫌♪

 

 

今回の出来事で

  • 自己開示をすると、応援者があらわれる
  • 他人は変えられないけれど、自分が変わるとまわりが変わる
  • わくわくに従うと、ほとんどうまくいく
  • 好きなことをするとまわりも幸せになる

私がいつも話していることを、再度実感したかたちになりました。

みなさまは、毎日好きな仕事、好きな人々に囲まれた環境で過ごしていますか? もし、そうでないなら、自分に正直になり世界にひとつのmyライフスタイルを構築しはじめませんか?

 

 

 

 

大阪myライフスタイルセミナーのお知らせ

 

両日 【 残り2席】

6月9日(土) ビジョンボード de マイライフスタイルセミナー

 

6月10日(日) 起業・副業・転職のしかた de マイライフスタイル セミナー

 

 

グループセッションと個別セッション

 

 

 

タイミングがあう方、お待ちしております。