2018年4月24日

登壇しました、オープン!経済評論家 勝間和代さんのレンタルスペース【クスクス】で

クスクス

 

「起業の仕方」のお題をいただき、登壇してまいりました。50名の熱気あふれる会場で、私ふくめ4名の登壇者。私は、

・私の起業スタイル
・起業の動機
・起業に役立ったこと

3つのことをお話しいたしました。

 

クスクス

 

 

 

 

経済評論家 勝間和代さんのセミナー&レンタルキッチンスペース【クスクス】がオープン!

こちらのオープンに際し、こけら落としイベント「ゆるふく」の会が開催されました。

「ゆるふく」とは
「副業」しようというよりは、「複数」の収入と複数のお財布を持とうということをテーマに開催している会。私の働き方「パラレルキャリア」がマッチしたようで、お声掛けいただきました。

 

主催者チームの趣旨
起業は、周りが起業している方が多ければ自然に起業しちゃうというものなので、 起業している方に触れまくるのが一番。4人の起業・複業を実践している方をお呼びしましたと。なんとも話しが早い実践型の主催者3人チーム、エフハチさん、福島さん、矢島さん。

実践型、大好きです!

 

 

クスクスについて

私が登壇している写真は50名の熱気あふれる会場、60名も充分入れると思われます。
勝間和代さんが実践し、セレクトなさった機能美満載の機材・家電製品が設置されたスペース。機能的でスタイリッシュ、無駄がなくとても居心地が良いのです!

こちらで、お料理を通して生活リズム全体を見直せます。時間管理術や情報収集術、生産性の向上など様々な人生を豊かにするためのノウハウを共有するセミナーを、定期的に開催するそうです。

そして、勝間和代さんが「現在興味を持っていること」を一緒に体験できます。近年の著書『2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム 』や『勝間式 超ロジカル家事』は、ワーキングマザーや働く世代の広い層に支持されています。

 

 

 

クスクスを利用してできること

  • 料理イベントや料理教室

ホットクック10台、ヘルシオ4台設置。後片付けも食洗器や洗濯機、ルンバとブラーバで楽々、新しいキッチンを体験できます。

  • セミナー

プロジェクターやマイクがレンタルスペース代金に含まれています。

  • パーティーやイベントスペースなど、使い方はアイデア次第

私はお料理教室はできませんが……  セミナー・パーティイベント・ゲーム会で使ってみたい!講師の皆様、機能的でスタイリッシュ、そしてきれいで広々とした会場でのセミナーは、テンションあがりますよ♪ 一足早く体験できた私はラッキーです!

手軽な価格で料理教室やセミナーを開催できます。詳しくはこちらのサイトへ

 

 

 

 

実業家は2年サイクル?学べることがたくさん!

こちら、以前は「勝間和代プロデュースのゲームカフェ THE WIN WIN」というゲームカフェでした。2年でリニューアルなさり、今回のオープンへ。見事なマリアージュ、

 

市場のニーズ x 勝間さんの好きで得意なことを提供 x AIの活用 x 素敵な空間

 

もう、実業家として見習うところ満載のスペースなのです。無人レンタルスペースでもありますし。ご興味ある方は、ぜひ一度足を運んでみてください。講師デビューもいいですね。

 

 

さいごに、百聞は一見に如かず

勝間和代さんが、会の「はじめの挨拶」からいらしていました。

現在、ヴィーガン生活をしておられて、百聞は一見に如かず。久しぶりにお会いしましたら、さらに体が引き締まり、美しく、ハツラツとしていらっしゃいました。

 

クスクス

 

私が起業した理由のひとつに、

快適な食・運動・睡眠のmyルールで暮らし、心身ともに健康で幸せに過ごすため、があります。

 

こんなことを交えながら、「起業の仕方・チホの場合」でお話させていただきました。当日は、19時からスタートの会。参加者の皆様は仕事を終わられてからいらしたと思われます。

これから日本人の働き方は、変わります。人口減少、グローバル競争、ITによる技術革新…… どんな大企業に在籍していても、雇用の安定と高収入を得る保証はありません。

変わらざるおえない状況。そのためにも

情報弱者でなく、情報強者になるべく、良いリカレント(学び直し教育)の場を見つけたいものです。

懇親会含め22時まで、心地よい熱気あふれる夜でした。

主催者チームの皆様、ご出席の皆様、登壇者の皆様、ありがとうございました。