2018年2月27日

関西空港発の予約、伊丹空港に着いて気づいたの!あなたならどの選択をしますか?

伊丹空港

 

今月はワーケーションが重なり、月の半分しか東京におりませんでした。今月最後のトリップ、大阪4泊5日の3セミナー主催を終えて、達成感満々のわたくし。

元国際線CAの私は、飛行機移動が楽で慣れているので、今回も往復飛行機にしました。行きは全日空を購入し、帰りはJALのマイレージ特典航空券を予約。

(予約していたはず……)

 

大阪国際(伊丹)空港に到着

搭乗券発券機で、私のICチップをかざしてもはねられてしまいます?? とりあえず、スーツケースの保安検査を受け、カウンターで私の予約を確認していただきました。

「野田様の予約が見当たりません」

「あっ全日空だったかしら?笑」

とカウンターから離れ、iPhoneでネットから予約を確認。

予約したはずの予約が見当たりません。大抵フライト予約を数件持っていている私。国内線ですと、予約後の再確認ってほとんどしないのです。国内線とアジア路線に対し、緊張感がまるでない…… 苦笑。

 

なんとなんと、「関空発ー羽田行」の予約を発見。

 

関空!?

予約時に、どこかに寄って関空から帰京しようと計画していた様です、私……

そして、今伊丹空港ですでに14:20。関空発は14:50。

プライベートジェットに乗ってもむり(笑)
グランドホステスが14:50を過ぎると特典航空券が無効になると教えてくださったので、今予約を取り消すか、伊丹便にふりかえてキャンセル待ちをするか、決めたいところ。

 

 

イレギュラーになると、俄然やる気が出る私!

頭の中は何で帰京しようか?と考え始める。幸い、本日と明日は東京でアポがなく、時間的余裕があったので、費用がかからなく快適な方を選択しようと考えました。CA時代は、スタンバイ中に「明日からブラジル サンパウロ便の8日間のパターンへ行ってください」などよくあることでした。ですから今も旅先のイレギュラーは、大したことではないのです。

 

 

さて、あなたならどうしますか?

私はすぐに、選択できることを頭の中でリスト。

  • キャンセル待ちで空港スタンバイ(本日全便満席のため、乗れないことも…)
  • 関空発の予約をキャンセルして、この特典航空券を後日使う
  • 神戸空港から帰京
  • 新幹線で帰京
  • 大阪にもう一泊

(友人が一緒なら、ヒッチハイク?と笑う)

などなど

 

もし新幹線を選択したら、今から新大阪駅へ行かなくては。移動がおっくうに感じたので、とりあえず、そのまま空港でキャンセル待ちを選択しました、伊丹ー羽田が1時間ごとにあるので。夜まで空港で仕事をして、乗れなかったら新幹線で帰ろうとざっくり決めました。

 

そう、いつものどうにかなるの直観!

 

大阪4泊5日で3セミナーを主催していましたので、PC仕事が滞っていました。空港で仕事を終わらせちゃおっと! のポジティブ思考。

 

結局、16:30発伊丹空港のフライトに乗れました♪

 

空港でキャンセル待ちでよかったパターンになりました!追加出費なし、余分な体力使わずですから。

 

 

自分の直観を信じる!

皆様の中で、私と同じく毎日がゲーム感覚の方もいらっしゃるのでは?私は日々直観で決めることが多いです。

キャンセル待ちでいただけたお席は、隣が空いていて快適に羽田空港へ移動できました。少し長ーい大阪からの帰京時間でしたが、空港スタンバイ中に仕事ができ(冒頭写真のコンセント付きデスクで)、俯瞰してみると予定通りの一日になりました!

 

これからもストレスフリーの「食・運動・睡眠」を生活のベースとし、いつも思考をすっきりさせ、自分の直観を信じて毎日決断していきたいと思います♪

 

 

 

 

関連サイト

企業研修 【第29回ビジョンボード de マイライフスタイルセミナー】同僚の夢を応援する職場は楽しい!