2018年2月24日

企業研修 大阪 【第29回ビジョンボード de マイライフスタイルセミナー】同僚の夢を応援する職場は楽しい!

VB

 

こんにちは、ライフスタイル コンサルタントの野田千穂です。

3つのセミナー主催のため、大阪4日間のワーケーション中です。

 

第29回 ビジョンボード de マイライフスタイルセミナーは、

大阪にある「たの歯科」様へおうかがいしました。

 

休診日にもかかわらず、明るく活発なたの院長先生とスタッフが集まりました。風通しの良い、和気あいあいな「チームたの歯科」様は、まさにスタッフが仕事に行きたくなる楽しい職場。理想的な職場であるのは、経営者のたの先生のお人柄と仕事に対する熱量が高いからです。

ちなみに、向かって右壁に飾られている写真の数々は、たの先生のボランティアプロジェクト「フィリピンの島の子供達へ歯磨きを教え、虫歯をなくす」です。昨年、たくさんの歯ブラシを持参して、たの先生自らフィリピンへ渡航なさいました。まさに、この右壁はたの先生のビジョンボードなのです!!

 

ビジョンボード(VB)セミナー日まで、「ビジョンボードって何ですか?」という方もいらっしゃいました。
当日は、

・VBは夢を叶えるツール
・VBを作る目的
・VBの作り方
・私のVBで叶った実例紹介 etc….

をご説明しました。

 

 

VB

▲ VB制作中。この日のために集めてきた資料をボードに貼るうちに、みなさんのお顔が一気に輝きはじめました!

 

最初は、恥ずかしがっていた方々も堂々とご自分のビジョンを自己開示。私はそのビジョンを膨らませ、それをどのように達成していくかご一緒にブレインストーミングしていきます。

 

皆様が描いたビジョンとは

・理想のパートナー、結婚式、結婚生活
・理想的な仕事を実現する計画
・子供が成長するまでの家族計画
・人生のくぎりにハワイへ一人で行く
・自己肯定感を高め、主体的に生きる計画

 

皆様の発表が終わったあとの感想は、

・ふわっと描いていたことが、具体的に明確になりました
・何から行動するかわかりました
・一緒に仕事をしている仲間の夢を聞けて楽しかった
・同僚の夢を応援したい
・自分の夢と他者の夢が似ているので、協力して叶えます
・同僚の新たな一面を知れてよかった

とのお言葉をいただきました。

 

お互いのビジョンを自己開示することは、法人様のチームビルディングにも大いに良い影響を与えます。「チームたの歯科」様のますますのご活躍が楽しみです。

ありがとうございました。