世界にひとつのmyライフスタイル

パラレルキャリアで生きていく

「世界にひとつのmyライフスタイル セミナー」第14回 大阪リピーター会

「世界にひとつのmyライフスタイル セミナー」第14回 大阪リピーター会

こんにちは、野田千穂です。
明日は、もう冬至です。今週三連休から、すでにホリデー気分の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

2016年のセミナーはこちらで、最後となります。
今年は、
・ 9回のmyライフスタイルセミナー
・ 4回の7つの習慣ボードゲーム会
・ 夏フェス

を開催しました。
ご参加の皆さま、遠方からおいでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。素敵なご縁に感謝申し上げます。

2016年のセミナーはこちらで、最後となります。
11月13日(日)大阪開催(刻家にて)のご報告です。

他の仕事で大阪出張が入り、急な告知になりましたが、リピーター会を開催しました。以前からリピ会のご要望があり、6名のご参加をいただきました。

参加者のバックグラウンド

女性5名、男性1名
おふたりは初回受講者、リピータープログラムの了承を得て、ご参加いただきました。
職種:町家レンタルルーム経営、飲食サービス業、看護婦、絵本アドバイザー、企画経営、メーカー生産技術

海外駐在から日本ベースになられたばかりの方。
名古屋からお越しの方。
申込段階で、男性の方から「もし女子限定なら、取消します」とのお尋ねをいただいたのが印象的でした。

参加した当日にわかる、この多様性がご縁なのです! 初めてお会いする同士なのに、すぐに情報交換が始まり、すでにシナジー効果が生まれていました♪
ストレングスファインダーが、なんと、全員トップ10に ”最上志向” もち。
完璧主義、もっともっと優秀を目指す方々が集まりました。
という私もトップが最上志向→ ダイヤの原石を探して見つけ、最高のダイヤにすることに興味があり、

最上志向✖︎個別化✖︎活発性✖︎ポジ✖︎親密性

を活用して、個別にアドバイスを差し上げ、myライフスタイルセミナーを開催しています。

第14ー1

今回のプログラム

第1部 myライフスタイルを実現する7つの方法
・チホのY2016ふり返りとY2017の目標とその計画
・ワーク

第2部 各自の発表
・Y2016ふり返りとY2017 目標とその計画
・初回の方は、最高の未来もあわせて
(チホから各自へ具体的アドバイス。参加者からも)

第3部 お茶会

全員 ストレングス トップ10に最上志向もち!

今年も残すところ2ヶ月(11月開催でしたので)、PDCAで振り返りました。項目ごとに事前にまとめてきていただき、当日発表していただきました。

・リマインド: 最高の未来と現在地はどこですか?
・Plan (計画・前回セミナーでたてた目標 )
・Do (実行・何をしたか)
・Check (評価・できたこと できないこと)
・Action (改善・来年へつなげるには)

チホから個別に具合的なアドバイス、とグループワークで思考を広げました。個人ではなかなかふり返り作業ができなく、PDで終わってしまう方が多いとのこと。

今年一年の自分の感情と向き合い、「ふり返り→ 改善策 → 次目標・具体策」 を言語化し、明確にしました。

発表後、私からは、これまでのキャリアパス・ストレングスファインダーを拝見して、各々の強みを発見し、「具体的なフィードバック」を差し上げる

さらに、「ブレインロックをはずすヒント」を差し上げ、大きなヴィジョンを描けるようにする

参加者のモチベーションとアイディアがふつふつと湧き出て→実践・行動へつなげます

自己の新たな扉が開き…… なりたい自分に近づく、次元上昇へとつづきます。

このPDCAを早いサイクルで、くり返し実践することで、なりたい自分に近づく・なる時間が加速するのです。

みなさん、前回のセミナーから、着実に決めた行動が習慣化されており、うれしい限りです。そして、海外とつながるに興味を持ちはじめた方々が増え、こちらについても個々にアドバイスさせていただきました。
みなさん、身近にあるチャンスに、案外気付いていないのです。もったいない!!

第14回ー4じっくり和やかに
「進捗・ふり返り・来年へつなげる」完了
個別にキーワードをお持ち帰りいただきました♪

参加者の感想

  • 今回、特に私の心に響いたことは、準備をしておくこと、サードプレイス、アウトプットの方法(100%まで完璧にしてアウトプットしなくてよいこと)
  • 7月から今まで、思考とインプットに時間を使ったように思います。60%スタート、かなり着想に響く言葉
  • さらに積み重ねていくこと、ひとつずつ実践していきます。やはり私の強みは動いてこそなのですね
  • スマートノート継続、マインドマップ挑戦、思考を整理して、しっかり自分に向き合って、やりたいことを明確にしていきます
  • 余裕を持つ、60%で一度出す、仕事のタイプを試す、サードプレイスの交流を広げる、次回まで、頑張っていきます

3週間後、参加者のおひとりからいただいたご報告

「海外とつながる覚悟ができ、具体的に準備中です」のメッセージが、Nさんからポンと送られてきました。

「あれから自分の気持ちが前向きになり、準備をすることや声に出すことの大切さを感じています。海外とつながる話ですが、あの時にチホさんから勇気をもらい、目指したい思いが強くなりました。まわりの関係者に話したところ、応援してくれて、海外行きを勧めてくれました」とのこと。

Nさんは、国内で、まだ少人数の専門職でいらしゃいます。目標をもって学習欲することが好きな勤勉家。もう一段上の目標をもち、達成することで、国内の関係者とクライアントに貢献できることが一目瞭然でした。

このご報告で、私が高揚しました♪

自分の強みの可能性を広げる覚悟を決める → 行動
すると、さらに新しい景色が見え、体の奥からワクワクの感情が沸き起こってきます。この感情がまた次へのモチベーションとなり、自己肯定感が上がるのです。私も、この体感と感情を忘れないうちに、次の行動を起こすようにしています。

さいごに

私が毎日、自分軸と目標を潜在意識に落とし込むために活用している磁石つきホワイトシート(磁石つきホワイトボードを貼っている)を、皆さんにお渡ししました。一連を言語化した後、皆さんから「実践していきます」の力強いお言葉が次々と発せられました。

おまけ

今回取り入れました:初対面同士、第一印象を述べること
好評でした! !
日常、同じ人間関係のなかで、仕事&生活をしているので、自分が初対面の人にどう見られているのかを知っていただく機会を作りました。私のむかーしの国際線CA時代は、この「第一印象がすべて」「第一印象の大事さ」を強くたたき込まれたのでした。皆さんからは、「えっ私そんな風に見えますか⁉︎ 」のお言葉が、たくさん出ました。

あなたが見られたい自分と他人からの印象、一致していますか?

Sさんから、ハワイ帰りのお土産を頂きました。ピエール・マルコリーニのチョコクッキー、ハワイエディション。人一倍責任感の強い彼女は、いままで仕事に重点をおいた人生でした。いまは外に心を向け、仕事以外での活動や海外旅行に行くことで、新体験を増やし、思考の枠を広げていらっしゃいます。  数ヶ月ぶりにお会いしたら、前よりも表情が柔らかく、楽しそうなご様子。今後は、人生における仕事の位置づけを明確にし、新たな方向性を見出していかれることと想像しています。

第14回ー3
ご参加のみなさま、少しでも新しい景色が見えたら、ぜひご報告ください、お待ちしております♪
来年も大阪でお会いできますこと、楽しみにしています。

ご参加ありがとうございました。

 

2017年 セミナーのお知らせ

海外在住10年の元国際線CAが教える、世界にひとつのmyライフスタイル
野田千穂
第15回 【東京】2017年1月予定
プログラムのご案内はこちらから
セミナーのご案内と参加者の声
2016年 開催情報

世界にひとつのmyライフスタイル 〜リピーター会〜
野田千穂
第16回 【東京】2017年1月予定
フォローアップセミナーとして、大阪に続き 東京でもリピーターセミナーを開催します。タイミングがあう方、お待ちしております。

 

プロフィール

chiho
野田千穂 です。
不動産コンサルタント、ならびに、ライフスタイルを提案するコンサルティング・セミナー活動をおこなう CNC 代表。パラレルキャリアを実践中。

国際線CA (日・英で)12年間、その後、海外ベースで、米国人エグゼティブ秘書など4ヶ国・7年、計10年間の海外生活を経て帰国。31ヶ国の訪問経験がある。現在も日本と海外を行き来するライフスタイル。詳しくはこちらをご覧ください。
Return Top