2018年1月18日

iPhone X・iPad Pro購入と年初の投資額。より快適なライフスタイルとお年玉がついてきました!

iPhone X

今年は1月2日から仕事始めでした。年末に米国のクライアントからリクエストがあり、書類づくり。これをお昼まで仕上げて、新機種の購入のためApple Storeへいきました。

私がしたかったこと

① 既存のiPhone 6 Plus→ iPhone 8 Plus または iPhone X
② 既存のiPad Air2→ iPad Pro

私はソフトバンク契約者。機種変更でまた2年縛りで契約をするのか、縛りをなくしApple Storeで購入するのか、昨年末から迷っていました。年末に契約先のソフトバンクに行くと、4年間契約キャンペーンがあり、新機種2台が半額になり分割で購入できるというもの。一見お得そうですが、「格安SIM」などのチョイスがでてきた昨今、2年や4年の縛り契約が不快に感じており、ソフトバンクでの購入を保留していました。

 

Apple Storeの親切かつ効率良い対応

ソフトバンクで相談したら、たくさんのパッケージがあり何が何だかわからないので…… 新年早々にApple Storeへ。

そうするとどうでしょう。Appleスタッフが物事をシンプルに整理してくださり、私の思考があっという間にクリアになったのです。

まず「iPhone Xの予約が先、購入列に並んでください」と言われ

あら、長蛇の列(汗)
iPhone Xを入手したい、外国人を含む長蛇の列 (Tax Free適用になるとのこと)

並んだらすぐに、スタッフ2名が私に付き、持っている端末で購入予約とソフトバンク契約担当者との予約を行ないました。5分で完了(効率的!)

クローズまでが効率が良く、スムーズでした
14:00 入店
14:15〜14:30 質疑応答
14:30〜14:35 iPhone X 購入予約の列に並ぶと、2名付きで即対応で、5分で完了。
15:30              購入・契約スタート。契約順番待ちのため
15:30〜16:30 契約内容のアドバイスと確定・購入・2新機種の設定

 

私のライフスタイルに合った機種と契約内容とは

ちなみに私のライフスタイルは

  • 起業
  • 国内・海外出張がある
  • ネットヘビーユーザーではない

⚫︎ 日中: 自社オフィスでWi-Fi使用が多い + 通話要
⚫︎ 外出: ソフトバンク
⚫︎ 国内出張: ソフトバンク + ホテルWi-Fi
⚫︎ 海外出張: ソフトバンク(米国は無料) + レンタルルーター + ホテルWi-Fi

 

結果、購入したものと契約内容は

① iPhone 6 Plus → iPhone X
② iPad Air2 Cellular → iPad Pro Wi-Fi 

iPad ProはWi-Fiモデルにし、iPhone Xには現在のソフトバンク契約であるiPhone 6 PlusのSIMを適用。後日、ソフトバンクとの契約形態が変更になるとのことで、契約解除金10,260円が発生しました。

しがらみのない自由の身になるのでしたら、安いものです!

年初から232,968円の投資をしたら、12,000円のAppleギフトカードをいただきました♪  偶然その日が初売りキャンペーンで、Appleからお年玉をいただいたようでご機嫌!

その2日後に、アクセサリーとApple care(保険)を購入、ここであの12,000円のお年玉を使いました。Apple care(保険)が思いのほか高く、特にiPhone Xが。

 

2018年最初の投資額は

295,945円 の投資になりました。

より良いライフスタイルを構築するための生きた投資です。

内訳は
【Apple Storeにて】
iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB
iPhone X 256GB  
232,968円

LOGITECH SLIM キーボード 
Apple Care for iPhone X ・iPad Pro  
51,840円 → 39,840円 (12,000円ギフトカード使用)

【ビックカメラにて】
アクセサリー類 5点
12,877円

【ソフトバンク】
契約解除
金 10,260円

今後の課題は、ソフトバンクとのキャリア契約「格安SIM」や「クラウドWi-Fi」に変更するのか、私のライフスタイルと合わせて検討していきます。

 

購入後の作業と親切な人々

最後に迷ったのがiPad Proのキーボードを純正にするのか、他のものにするのか。
悩んだ結果、装着すると少し重くなりますがロジテックにしました。タイプしたときの感触と後方もカバーができるので。おっちょこちょいで移動が多い私は、とにかく本体を壊さないように、落としても最小限のダメージで済むように、頑丈にプロテクトすることが優先なのです(笑)

前機種のデータから必要なデータのみを選んで、新しいiPhoneへ移行したので、少し時間がかかりました。

この時思ったことが、

データリセット = 人生のリセット

なぜか気持ちが軽くなりました、断捨離をしたあとのように。

ITリテラシーが高いと言えない私、企業勤めをやめてから困ったことのひとつが、米国時代にIT guysと呼んでいた社内のIT専門者のサポートを得られなくなったこと。今回の機種変更でまごまごと新機種を使用している私に、打ち合わせなどでご一緒する方々が使用方法を教えてくださるのです。大変有難く思っています。

 

まとめ・私が感じたこと

  • 毎日使うものは、高額でも投資する価値感
  • 初売りでは、お年玉がもらえることもある
  • 縛りのない生活は快適、すぐに動ける(企業勤めから、起業したときと同じ快感)
  • 新しいことを始めた報酬は、かならず新しい知識を得られること
  • Apple Storeは親切で効率が良い
  • Apple Store、スタッフもお客さんも多国籍。やっぱり好き、このコスモポリタンな感覚と環境

iPhone X

このブログは、こちらのスタンディングデスク使って、立ちながらiPad Proで書いています。

 

参考にしたサイト  

⚫︎ 勝間和代さんのはてなブログ
知識の宝庫です!

モバイル環境

 

⚫︎ 寺澤真奈美さん -FPM-project代表-  
こちらの講座で、格安SIMに変え私のまわりが続々ハッピーに!

通信費見直し講座[格安SIM]

 

ロジクール SLIM COMBO

 

折りたたみ式 スタンディングデスク