世界にひとつのmyライフスタイル

パラレルキャリアで生きていく

日本人チームへ「英語」de 7つの習慣ボードゲームのファシリテーターをつとめました

日本人チームへ「英語」de 7つの習慣ボードゲームのファシリテーターをつとめました

こんにちは、7つの習慣ボードゲーム公認ナビゲーターの野田千穂です。

今回は事業家コンサルタントである和田美香さまからご依頼があり、英語でファシリテーターをつとめました。主催の和田美香さんも公認ナビゲーターですので、参加者を日本語でサポート。これまでイングリッシュスピーカーの外国人チームのファシリテーターをつとめる機会はあっても、日本人グループへは初めてでした。いつもながら初体験事は、わくわくするものです。会場は湘南、青い大きな空と潮の香りを感じながら、日曜日らしいリラックスモードでプレイが始まりました。

和田美香さんの視点、深い考察が興味深く。ぜひご一読ください。
英語で7つの習慣がわかったらグローバルビジネスはうまくゆくか?

 

多様な参加者7名

お集まりになった7名のうちほとんどが仕事で海外在住を経験、そして現外資系企業勤務の方がいらっしゃいました。
在住なさっていた国も様々で
英国・チュニジア・タイ・ベトナム・フランス etc….
ちなみに私は、英国・米国・中国・台湾在経験者です。

バラエティ豊かなバックグランドを持つ参加者が、ゲーム内でどのような交渉をして、ゴールをするのか(成功者になっていくのか)興味津々でした。

 

ゲーム展開

まずはルール説明、おひとり除いて初心者でしたので、日本語で説明をしました。このルールを覚えるまでに多少時間がかかるので、本日の参加者は

ルール覚え x 交渉アイデア x 最短でゴールるする方法 x 英語

と日本語でプレイするよりもさらに思考を使わなくてはなりません。
今回は、それぞれの交渉パターンが独創的で興味かったです。男性は、きっと海外で交渉なさっていたのでしょう、中長期的な展望をもってあの手この手のアイデアで交渉をなさっていました。

全員がゴール(成功者)できるとはずと、全員が確信していましたが、最後の最後でおひとりにアクシデントがあり6名ゴールとなりました。

 

英語で交渉、人格は変わるのか?

英語で交渉をした今回は、皆さんどことなくアグレッシブな姿勢に見えました。「日本語で話すときと英語で話すときでは、自分の人格は変わります」という方々がいらっしゃいます。私も同感です。要は、交渉相手が日本人か文化の異なる外国人かで、交渉の仕方が変わってくるからです。

  • チームビルディングを大事にする環境または社会では、Win-Winを考えて交渉します。
  • 他者を信用できない環境または社会では、Win-Lone にならないよう相手に猜疑心を抱きながら交渉しなくてはなりません。

英語ですと、ダイレクトにはっきりと交渉していくのですが、日本語ではインダイレクトに柔らかく遠回しに交渉する姿を拝見しました。普段、自然にその使い分けをなさっている方々とお察ししました。

7つの習慣ボードゲーム

 

参加者の感想

  • 様々なバックグラウンドを持つ方々とご一緒させて頂くと事とても有り難く、自分の視野が広がり、人生が豊かになります
  • 一度に多数のことを考えてプレイするゲーム、脳が疲労困憊しました
  • 皆さんのスピード感のある交渉が鮮やかでした
  • 自分が欲しいものを開示したり、頼ったりということが、あまり得意でないのですが、開示することで、優しさをたくさんいただき、最後は感激でした
  • 優しさの種まきやWin-Winの関係構築、改めて心に留めて日々過ごしてみます
  • チームビルディングに最適なゲーム

 

お豆料理ランチをふるまってくださった美香さん

ゲーム終了後、ヘルシーで美味しいお豆料理を皆さんでいただきました。食べることに夢中になりお写真を撮り忘れてしまいました……

和田美香さんは
もっと、日本産小豆のおいしさをしってもらいたい。
世界に、小豆のおいしさと、健康を届けたい。

をコンセプトに、azuki お豆と和菓子が主役のライフマガジン を運営なさっていて、レシピ、お店紹介等たくさんの情報が得られます。あずき好きの私も参考にさせていただいているサイトです。

 

チームビルディングに最適!

事業チーム、一緒に活動するチームで、このボードゲームをぜひ体感なさり、より良いチームビルディングに活かしていただけたら嬉しく思います。もちろん個人の習慣を見直す良い機会にもなります。
ボードゲーム上で、『7つの習慣』を疑似体験でき、確実に気づきを得て、日常に活かしていただけます。ご興味ある方は、 お気軽にお問い合わせください。
7つの習慣ボードゲーム会と開催報告・参加者のお声 

和田美香さん、公認ナビゲーターによるボードゲーム会
日本語では、火曜日昼間に、7つの習慣ボードゲーム会を藤沢で開催していることが多いそうです。
開催スケジュールが気になられる方は、こちらお問い合わせください。

 

 

【7つの習慣】
I.私的成功

第1の習慣:主体的である

第2の習慣:終わり思い描くことからはじめる

第3の習慣:最優先事項を優先する

Ⅱ.公的成功

第4の習慣:Win-Winを考える

第5の習慣:まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣:シナジーを創り出す
第7の習慣 :  刃を研ぐ

 

 

 

 

プロフィール

chiho
野田千穂 です。
不動産コンサルタント、ならびに、ライフスタイルを提案するコンサルティング・セミナー活動をおこなう CNC 代表。パラレルキャリアを実践中。

国際線CA (日・英で)12年間、その後、海外ベースで、米国人エグゼティブ秘書など4ヶ国・7年、計10年間の海外生活を経て帰国。31ヶ国の訪問経験がある。現在も日本と海外を行き来するライフスタイル。詳しくはこちらをご覧ください。
Return Top