世界にひとつのmyライフスタイル

パラレルキャリアで生きていく

「新年好」台湾から、うれしい訪問者。同じ香りがする外国人友人

「新年好」台湾から、うれしい訪問者。同じ香りがする外国人友人

以前、私の留学生ドミトリーに二年間住んでくださっていたLさん。春節(チャイニーズニューイヤー)を利用して、ひとりで日本に遊びにいらっしゃいました。今冬の台北は暖冬で、気温は20℃もあるそう。親日家の彼女は、年に2回ほど来日します。前回は、お母様を連れて東京を案内するなど、とても親孝行な女性です。

なぜ彼女だけ、特別なご縁なのか

関わった留学生の中で、彼女とだけ、なぜ特別ご縁が続いているのかというと、私と同じくロンドンで数年くらしたことがあり、英語でコミュニケーションができるから。私は中国圏でもくらしていたけれど、残念なことに中国語は座挫…..   彼女とは、いつも英語と日本語のミックスで話します。

彼女の学歴は
台湾・台北の大学を卒業

英国・ロンドンの大学院を卒業

日本で、日本語学校へ行き、「日本語検定1級」を取得

今、台北で、マーケティング職の仕事をしています。

彼女の親御様は、彼女の思いどおりに勉強する環境を与えてくださって、まさに裕福なご家庭のお嬢様。
今は、台湾に帰国し、台北でひとり暮らし。マーケティング職でビジネスキャリアを積んでいます。

Lin

転職しやすい、台湾の就職事情

彼女は、私が覚えているだけでも、何回転職しているのか?
毎回尋ねる度に、「転職しました」と答えます。たしか、日本の某化粧品会社に勤務していたはず、数ヶ月前に韓国の化粧品会社に転職したという。

理由を聞いてみたら
・ その日本の会社は、昇格に10年かかる
・ 今の韓国の企業での方が、給与がよいから

私は、以前在籍していたアメリカの企業から、台北支社へ出向を命じられ、台北に住んでいたことがあります。その時から感じていたのが、彼らは転職をひょいひょいとしていく。それだけ流動性ある市場なのですが、これが台湾のような小さい市場で経済がまわっている理由のひとつなのか、前々から不思議でした。その真髄をつかめないまま、上海に住まうことになってしまったのです。

最近の私の口ぐせ

Lさんのお父様は、製造業の起業家。「Lさんも起業しないの?」と尋ねると、将来できたらしてみたいとのこと。私の最近の口ぐせ、信頼できる外国人友人には、「日本が絡む起業なら、ぜひ手伝うわ」と伝えています。日本人にもそうそう言えませんが、背景を知り、価値観が似ていて信頼できる外国人友人なら、協業が可能だからです。彼女も、私もひとりでふらっと海外旅行に出かけるタイプ。海外でのひとり暮らしが長かったせいもあるのでしょう。どこか、似た性質を持っている類友のひとりです。

サニーヒルズのパイナップルケーキ

台湾のパイナップルケーキは有名ですが、SunnyHills (サニーヒルズ)のものを召し上がったことがありますか? 私が大好きな、上品なお味のサニーヒルズのパイナップルケーキを、お土産にくださいました♪ 日本では、数年前にサニーヒルズ青山がオープンしています。設計は、世界でご活躍の隈研吾氏、暖かい木のぬくもりが台湾の自然を思い出させます。

サニーヒルズここ数日は寒さ厳しく、彼女と割烹でお鍋をかこみました。なんと、彼女のロングスカートの下は素足! 寒くないと言う、なんとも若い!

みなさんは、波長のあう外国人友人はいらっしゃいますか?
つくづく思うのが、波長があう人に、年齢も国籍も関係ないということ。私は数人おり、こんなご縁を大切にしています。ちなみにLさんは、私よりもひとまわり以上年下。お写真のとおりです♡

私は、台北では、この写真の101の近くに住んでいました。懐かしい思い出がよみがえったひとときでした♪

 

2017年 セミナーのお知らせ

海外在住10年の元国際線CAが教える、世界にひとつのmyライフスタイル
講師  野田千穂
第15回【東京】1/29(日)13:00〜17:00  終了
第17回【東京】  3/4  (土)   13:00〜17:00
ご案内はこちらから

世界にひとつのmyライフスタイル✖︎ストレングスで最高の自分になる!
〜リピーター会〜
講師  野田千穂 / 塙 英明 Gallup認定ストレングスコーチ
第16回 【東京】2/12(日)13:00〜17:00【満席】
ご案内はこちらから

プロフィール

chiho
野田千穂 です。
不動産コンサルタント、ならびに、ライフスタイルを提案するコンサルティング・セミナー活動をおこなう CNC 代表。パラレルキャリアを実践中。

国際線CA (日・英で)12年間、その後、海外ベースで、米国人エグゼティブ秘書など4ヶ国・7年、計10年間の海外生活を経て帰国。31ヶ国の訪問経験がある。現在も日本と海外を行き来するライフスタイル。詳しくはこちらをご覧ください。
Return Top